SSブログ

作ってみました!小豆カステラ♪ [TB]

あずきカステラ<作り方>

ruriさんのレシピに挑戦!!

今回は初心者OKということで、小豆カステラにしました。

お菓子なんて、高校生の頃バレンタインで作った以来なんで(笑)不安だらけでスタート。

ruriさんの指示通り材料を混ぜて焼くだけ。なんてシンプル♡

焼きあがるまでに苦難は色々(涙)

まずバットがない!これはかなり衝撃的。急遽ホールケーキ用の型で代用。

そしてレンジだけかと思っていたものにオーブン機能が付いていた。コレは嬉しいけど

しばらく使っていなかったようで変な煙がもくもくと!!あわてました(汗)

そんな困難(?)を乗り越え出来ました!!

 

どうでしょう?上品に盛り付けしました♪

 

今回の反省。

外側が焼きすぎたのかカリカリ&サクサクしてしまった・・・。

蜂蜜を入れすぎたのか甘すぎたような気が・・・。

家族に半ば無理やり(笑)試食させたところなかなかイケル!とのことでしたので

次も調子に乗って作るゾー!!


nice!(18)  コメント(21)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 21

綺麗に焼けてますーー。
シットリしておいしそうです。
周りがパサついたとのことですが、普通はひっくり返して冷却しているうちに水分が戻ってくれるのですが、上手くいかなかったら温かいうちにビニールの袋に入れておくのも良いかもしれないです。

煙もくもくは読んでて笑っちゃ悪いけど、ちょっと笑っちゃったような心配なような(笑)無事完成してメデタシメデタシ。
さー今度は何に挑戦?
by (2005-05-02 23:02) 

IXY-nob

写真を見る限り、ふんわりとしたカステラに出来上がっていますね。ご家族も本当に美味しいとおっしゃったんでしょうね。
by IXY-nob (2005-05-02 23:03) 

cloud9

美味しそう♪
料理作れない人間からするとスゴイとしか言いようがない^^
よく作れるな〜と感心してしまいます。
煙モクモクは写真に撮らなかったの?(笑)
by cloud9 (2005-05-02 23:34) 

ゆみのん

とても上手にできてますー♪おいしそ~~♪
私もプリンのあまりの卵白があるので、この間買ってきた小豆缶で挑戦♪
って思っていたのに、どこ探しても小豆缶がないの~~~(ノ゜ο゜)ノ
どこいっちゃったのー。
絶対買ってきたのに~
「あそこの方が安かった!(;>_<;) 」って思ったのに~。
作ったらTBさせてもらおうと思ってたのに~。
明日、小豆缶買ってきます。くすん。。
by ゆみのん (2005-05-02 23:42) 

HAL

美味しそう〜〜
by HAL (2005-05-03 00:48) 

koza

いい感じじゃないですか!
おいしそうだ〜。
夜中に観るんじゃなかった…。
by koza (2005-05-03 01:40) 

loiter_about_on_the_way

美味しそうですね♪もう二時だというのに小腹が。。。(笑)
by loiter_about_on_the_way (2005-05-03 02:01) 

Hisai

美味しそうに出来ましたね~♪盛り付けも素敵です。
お菓子作りは楽しいですよね?
煙モクモク(笑)に一度なれば、
オーブンも準備OKの合図!ですよ、きっと。
また何か作ってアップして下さいね(^o^)
by Hisai (2005-05-03 02:11) 

花IKADA

これにお花がついたら、立派なお茶会ですね
私もお招きにあずかりたかった…
by 花IKADA (2005-05-03 08:11) 

やはり若さはいいですね~。だって、大学のお勉強もあるのに、仕事だって。とてもわたくしには真似できないみたい(若いときはちゃんとやっていましたヨ)
by (2005-05-03 08:54) 

Baldhead1010

こんなお菓子類なら、少々失敗しても、私なら「どんどん作れ!」と言いますね。自分が食べたいから。
by Baldhead1010 (2005-05-03 16:40) 

micron

皆様 コメント&niceありがとうございます!

☆ruriさん
 ありがとうございます!
 今日も残っていたので食べましたが、昨日よりしっとりしていました。
 やはり水分が回ってくるのを待った方が良かったですね。
 次はもちろんオムレット♡デス。

☆IXY-nobさん
 てへへ・・・。たぶん、美味しいと言っておけばまた作ることを
 見越しての発言だと思われます(笑)さすがわが家族!

☆cloud9さん
 すごく無いっす!バリバリの初心者でもできるっす!(笑)
 もくもくの時は本気で燃えた!!と思い大パニック(笑)
 そっかー、撮っとけばネタになったんですよね~。惜しい事した!

☆ゆみのんさん
 あっ!あっ!ゆみのんさん慌ててます!
 ダイジョブですよ!カステラは逃げません(笑)
 焦りながらも情報頂きました!卵黄の使い道♡プリンという手も
 ありましたネ。TBお待ちしておりますです~(^^)

☆HALさん
 いやはや、プロの方に言われると恐縮です(笑)

☆こざきさん
 夜中はまずいデスネ(笑)micronも料理関係のページは夜中は
 なるべく見ないようにしてマス。誘惑が強すぎ!!

☆にっしいさん
 なぜか夜中だと反応が早いですよね、小腹&別腹(笑)
 ガマン出来ましたか?

☆リモーネさん
 ありがとうございます!
 最初はちゃんと出来上がるのか不安でしたけど、結果はとても楽しい!
 デシタ。これからオーブン機能を駆使してチャレンジしたいと思ってマス♪

☆花IKADAさん
 写真を撮る準備をしている時に花IKADAさんの記事が頭をよぎりました!
 うちにも素敵な茶器があれば・・・なんて。今度はご協力をお願いします!

☆mimimomoさん
 若くないんですヨ(笑)mimimomoさんの方が家のことをされて尚且つ
 あんな素敵な記事作ってらっしゃるじゃないですか!まだまだデス♪

☆Baldhead1010さん
 あっ!そんなこと言われたら絶対作っちゃいます(笑)
 たまに失敗しても大目に見てくださりそうですし♪…ですよね(笑)
by micron (2005-05-04 00:02) 

papa007_

何だか今日は小豆系の美味しそうな記事によく辿り着きます。
小豆を食べなさいという啓示なのか??(笑)
僕も真っ黒焦げじゃなければ失敗作でもいただいちゃいますよ〜
カリカリ&サクサク、甘すぎも、字面を追っている限りではとても
美味しそうに読めちゃいました☆☆
by papa007_ (2005-05-04 03:33) 

すごいね、ケーキつくっちゃうの。つくれないよ。僕。
by (2005-05-04 07:05) 

barbie

オーブン機能があることに気づかれてよかったですね。ruriさんの記事はとてもわかりやすいので私も参考にさせていただいてます。小豆カステラが食べたくなってきました。
by barbie (2005-05-04 08:13) 

micron

☆papa007_さん
 小豆の精が「たべたくなーる・・・」と暗示をかけてるんデスヨ(笑)
 ではpapa007_さんに味見(毒味)第一号になっていただきましょう!
 ( ̄ー ̄)コウカイシナイデクダサイネ♪

☆ふじかわさん
 いいんですよ、ふじかわさんには写真を撮る事に集中して頂かなければ!
 ・・・怖いもの見たさ(←失礼)で作ってみませんか?(笑)

☆barbieさん
 お恥ずかしながらようやく気付きました(笑)
 ruriさんという素敵な先生に会わなければ料理なんて作らなかったかも
 しれません。barbieさんのお料理記事も楽しみですよ!
by micron (2005-05-04 08:52) 

ひよこ豆

和風の小豆というのが、なかなか素敵ですね。
次回も期待します('◇')ゞ
画面から伝わってきますよー。
by ひよこ豆 (2005-05-04 16:55) 

ichiro

おいしそうですね。小豆好きにはたまりません
佐賀県にさが錦というお菓子があります。
けっこうおいしいです。

http://www.muraokaya.co.jp/shohin/saganisiki.html
by ichiro (2005-05-06 12:21) 

micron

☆ひよこ豆さん
 お返事遅くなってごめんなさい・・・。
 えへっ!(笑)ひよこ豆さんだったらもっと美味しく作れますよ!
 ドシロウトでも出来ますから!次も頑張っちゃいマス♪

☆ichiroさん
 いい情報ありがとうございます!
 すてき~!とても上品なお菓子です。国際的にも評価されてるお菓子
 と聞くと更に食してみたくなります。(ミーハーですね!)
by micron (2005-05-06 23:48) 

beer

美味しそうです。
やっぱ手作りはいいですね。
食べてみたいです(笑
by beer (2005-05-07 15:32) 

micron

☆beerさん
 買ってきたほうが絶対美味しいんですけど・・・
 「美味しく出来上がれ~」と念をこめて作っているので(笑)
 美味しい錯覚に陥るのではないかと思われます。
by micron (2005-05-07 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

突然ですが父の畑日記[1] ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。