SSブログ

クラシックはお好き? [オキニイリ]

ゴールデンウィーク、終わっちゃいましたね。
micronは昨日から仕事が始まり、たった一週間休んだだけで体が思うように
動かない事実に打ちのめされっぱなしデス。

micronは疲れると上手く眠る事ができません。寝てもすぐに目が覚めてしまい

安眠からは程遠い状況。

そこで良く眠る方法としてクラシックを聞きながらベッドに入る事を心がけてます。

実は中学・高校時代に吹奏楽部にいてクラシックを身近に感じる環境にいたから

あっているみたい。(ちなみに担当楽器はパーカッションですよ!)

そこで全てmicron好みですけどオススメを紹介しようかと思いマス♪

 

アダージョ・カラヤン・ベスト

アダージョ・カラヤン・ベスト

  • アーティスト: カラヤン(ヘルベルト・フォン),
  • ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団,
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルクラシック
  • 発売日: 2002/09/25
  • メディア: CD

これは有名デスネ!一時期はクラシックCDとしては異例の大ヒットだったそうです。

「アダージョ」=ゆるやかに

というだけあってリラックス効果抜群デス♪

The Best of Liszt

The Best of Liszt

  • アーティスト: Franz Liszt(リスト)
  • 出版社/メーカー: Naxos
  • 発売日: 1997/10/20
  • メディア: CD
NAXOS(ナクソス)レーベルから出ている輸入盤CD。
このCDで嬉しいのは価格が一枚844円なんです!
音も素晴しいし、10曲以上収録されていてこのお値段!(何だか通販番組になってきたぞ)
クラシックは種類が多すぎて何から聞けば・・・。とお悩みの方に最適デス。
あとはベートーヴェンとか、モーツァルトとか・・・。思いつく作曲家は必ずBEST版出てますから
お好みの曲を見つけてリラックスの世界へ行っちゃってください(笑)
ちなみにAmazonでは視聴もできますよ。お試しあれ♪
 
まだまだ紹介したいのがあったんですが、自分が眠くなってしまいましたので(笑)
今日のところはここまでです。おやすみなさ~い。

nice!(16)  コメント(20)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 16

コメント 20

happy

クラシックを聴きながら眠りに付く。なんとも優雅ですね♪
私も寝つきが悪いことが多いので気持ち分かります。
寝れないのに寝ようとするとかえって疲れるんですよね。
枕元にレモンの皮をちょっと絞って置くとリラックスできますよ!
by happy (2005-05-08 23:45) 

loiter_about_on_the_way

眠れない時には音楽もいいですね。
歌詞のある曲だと頭が歌詞を追って余計眠れなく事があるので
クラシックもいいですね♪
by loiter_about_on_the_way (2005-05-09 00:04) 

まい

私は寝るときに音がしているとダメなタイプなので、お風呂上りのお肌のお手入れなどをしながら聞きたいです。クラッシックかぁー、たまにはいいかもしれない!クラッシックコーナーでCDを選んでる自分に酔っちゃいそう(^_^;)
by まい (2005-05-09 01:00) 

barbie

過度の運動のせいか、物事を考える間もなく深い眠りにつくbarbieでございます(^◇^;)リスト大好きです。リストの演奏を聴いていると本当に手は二本だけなのか、指は10本だけなのかと疑いたくなります。クラシックでいい夢が見られますように☆
by barbie (2005-05-09 01:05) 

HAL

私も中学の時は吹奏楽部でした<トランペット
最近はクラシック聞いてないな〜
一番よく聴いたのはベルリオーズかな。
by HAL (2005-05-09 02:21) 

Hisai

カラヤンのCD持っています!
そうそう、異例の大ヒットの時期に購入しました(笑)
最近聞いてないなぁ。
私はピアノを習っていたのでピアノの曲が好きで今でもよく聞きます♪
中学生の頃はショパン大好きでした。
クラッシックはいいですよねぇ~(^^)♪
by Hisai (2005-05-09 03:02) 

micronさん クラッシック好きなんだ!わたくし音楽については無知音痴。でも夫がこよなく愛しています。一番上のカラヤンのはうちにあるようです。時々車で出かけるとき(わたくしにとっては子守唄代り?)夫が聞いています。
by (2005-05-09 09:18) 

Baldhead1010

クラシック、いい曲がたくさんありますね。ドボルザークも好きだし、ビバルディーもいいし。心が落ち着きます。
by Baldhead1010 (2005-05-09 11:45) 

クラシックは何を買えばいいのかわかんなくて(笑)
パイプオルガンの音が聴きたくて、賛美歌のCD探すと
しっかり歌も入ってるし…
またオススメ紹介してね!!
by (2005-05-09 14:05) 

maduta

おやすみ3秒の私は、きっと超早押しイントロ(古っ)で眠ってしまうでしょう。。
オーケストラを聴きに行くと、CDをひっぱり出して聴いています。
久しぶりにクラシック、聴いてみようかな♪
by maduta (2005-05-09 16:20) 

hepa

クラシックっていうか、自分はショパンが好きですね
一応、ピアノ習ってたから一度は弾いてみたいのがたくさんあります
by hepa (2005-05-09 22:10) 

nagomicompanya

作曲者とかは詳しくないけど、クラシックは好きなほうかな☆
中学の時、クラシックのノンストップのテープを借りたことあったなぁ
by nagomicompanya (2005-05-09 22:57) 

IXY-nob

意外でしょうがこれで私も結構なクラシックファンです。「無き王女のためのパバーヌ」を聞き始めてしまいました。
by IXY-nob (2005-05-09 23:13) 

cloud9

クラシックですか、良いですよね。
詳しくはないんですけど、たまにかかってるの聴くといいです。
落ち着きます。
私はサイモン・ラトルがいいなーと思ってます。
前にFMでかかってたのを聴いて良かったので。
by cloud9 (2005-05-10 00:09) 

micron

皆様 コメント&niceありがとうございます。
今日のところは記事をUPするのでいっぱいいっぱいになって
しまいましたので明日(もう今日ですね)ゆっくりお返事や皆様のところへ
遊びに行きたいと思ってマス。ごめんなさい m(-v-)mゴメンネ
by micron (2005-05-10 00:44) 


 ♪
  ♪
by (2005-05-10 20:51) 

micron

復活(笑)!!シマシタ~。

☆happyさん
 おお!香りでリラックスですね。嬉しい事を教えて頂きました♪
 今度眠れずにうだうだする時は、音楽と香りの効果で安眠したいと
 思いマス!

☆にっしいさん
 そうなんですよ。好きなアーティストの曲を聴きだすとますます
 頭が冴えてしまうんですよね。
 にっしいさんの安眠法をお聞きしたいデス♪

☆まいさん
 寝る前に聞くのも良い眠りにつくには最適なんですよ。
 クラシックコーナーで・・・は良くわかる(笑)
 なんだか知的になった気分になります~。

☆barbieさん
 体を動かしてからだと眠りが深そうです。
 ホントに一人で弾いてるの?と疑いたくなってしまいますよね。
 寝る前に絶対聞かないのがラ・カンパネッラ。凄すぎて興奮しちゃうので(笑)

☆HALさん
 トランペッターでしたか!
 ベルリオーズだと「ラコッツィ行進曲」しか知りません(汗)
 オススメがありましたら教えてくださ~い。

☆リモーネさん
 いいな~!ピアノ弾ける人を尊敬しちゃいます。
 ショパンの曲も良く聴きます。ミーハーだけどやっぱり「雨だれ」好き♪

☆mimimomoさん
 同じですよ!micronにとっても子守歌なんですから(笑)
 今度、ご主人様のオススメを教えて下さいネ♪

☆Baldhead1010さん
 micronもドヴォルザーク大好きです!
 スラヴ舞曲は良く聴きます。心が落ち着く。結局は自分に合っている
 曲が実際に一番リラックスするんですよね♪

☆ひなちゃん
 パイプオルガン!micronもあまり聴いた事無いけど、興味アル~。
 よっしゃ!いろいろ探してみるネ♪

☆mabちゃん
 3秒!羨ましいな~。
 実はね、クラシックコンサートあまり行った事なくて。大きいホール
 で一度で良いから聴いてみたい!

☆ヘパさん
 ここにも尊敬すべき人が!!(笑)
 micronも弾けるならショパンが良いな!ヤバイ、弾けるようになりたく
 なってきてしまった!

☆kaocyoさん
 前はmicronもそうでしたよ。素敵な曲だけど誰の曲?(笑)
 なんて事ばっかり。知るきっかけが無いととっつきにくいジャンルですよね。

☆IXY-nobさん
 micronも大ファンな曲です。この曲を聴くと最後まで起きて
 いられません(笑)IXY-nobさんもオススメ教えて下さいネ!

☆cloud9さん
 ベルリンフィルですね!micronのクラシックを聴き始めたきっかけが
 この楽団なんです。その時は小沢征爾が指揮をしててかっこ良かった!
 この人の指揮のは聴いた事ないですけど、今度探して聴いてみます♪
 
 
 
by micron (2005-05-10 21:57) 

micron

☆カイトさん
 ハミングしてる。
 ♪~~(←マネッコ)
by micron (2005-05-11 01:38) 

beer

多分1分で寝ちゃいそう。。。
by beer (2005-05-11 19:03) 

micron

☆beerさん
 1分は羨ましい(笑)。音楽無くても眠れますね!
by micron (2005-05-12 09:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

姉Nのイタズラコーヒーの時間 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。