SSブログ

見守る花 [オキニイリ]

この間の夏休みに5年ぶりに母方の実家の秋田へ行きました。

既に祖父、祖母ともに亡くなってしまってなかなか帰る機会もなかったのです。

ただ今年はちょうどお盆の時期に休暇が重なったことなどがあって

ここ数年の自身の報告も兼ねてお墓参りをすることに。

そこで不思議なことが起こりました。

その日はとても天気が良く、しかも暑い日でした。

micronが秋田に着いてすぐに雨が降ってきたのです。

夕立のような激しい振りではなく、「しとしと」と。

そしてすぐに止む。2回くらい繰り返した時に母が「あっ、おばあちゃんの花が咲いてる」

と教えてくれました。

ふと庭を見ると白くてきれいな花が1つだけ咲いています。

母に聞くと、毎年母が秋田に帰ると必ず咲いているのだそうです。

花が咲き始めたのは祖母が亡くなった翌年から。しかも一つしか咲かないのだそう。

なんだか不思議で優しい気持ちになりました。

雨が降ったのは暑い中来たmicronを涼しくしてくれたのかな?なんて都合の良いことを

思ってしまったり。感謝の気持ちでデジカメにおさめました。

それがこの花です。

 

最近起こったmicronにとっての良い話。


nice!(17)  コメント(16)  トラックバック(2) 

nice! 17

コメント 16

HAL

帰って来るのを待ってるんでしょうか。
けど、花ってそんな予感をさせてくれること多いよね。
黙って咲いてるようで、ちゃんと気持ちが伝わってるのかも。(^_^)
by HAL (2005-11-05 16:19) 

cloud9

不思議だけどきっと優しく出迎えてくれているのでしょうね♪
可憐で繊細で優しい感じがしていいですね^^
by cloud9 (2005-11-05 22:15) 

loiter_about_on_the_way

お祖母さんも喜んでくれているのでしょう。
凛としてキレイな花ですね。
by loiter_about_on_the_way (2005-11-06 11:46) 

Baldhead1010

花が好きだったおばあちゃんの顔が見えますよ。
by Baldhead1010 (2005-11-06 16:23) 

IXY-nob

お優しかったご祖母様の面影を写す花なんでしょうね。
by IXY-nob (2005-11-06 22:22) 

ichiro

世の中には不思議な事があるもんですね。。
by ichiro (2005-11-06 22:58) 

barbie

ほんとうにいい話ですね。来年もまた咲いてくれるといいですね。
by barbie (2005-11-06 23:49) 

micron

皆様、nice&コメントありがとうございます!

☆HALさん
 花に気持ちは絶対伝わっていると今回のことで思うようになりました。
 HALさんの場合はお魚さんに伝わってると思います!

☆cloud9さん
 不思議なんですけど思わず頬がほころぶ感じでしたよ。
 おばあちゃんに大絶賛ありがとうデス。

☆にっしいさん
 凛という漢字って素敵ですよね。
 おばあちゃんもそんな感じの人でした。心が広くて温かくて
 そして強い人だったので・・・。

☆Baldhead1010さん
 見えました?それはとてもすごい事ですよね!
 嬉しいデス(^-^)

☆IXY-nobさん
 ちょっとIXY-nobさんの水滴写真を意識したかも。写真です(笑)
 足元にも及びませんが。私にとってはこの花=おばあちゃんなんです。

☆ichiroさん
 普段は意識もしないことでも、想いが伝わるとこういう不思議な出来事に
 敏感になるんでしょうかね?

☆barbieさん
 はい!来年も逢いに行きたいです。いろいろ話したいですね♪
by micron (2005-11-07 00:20) 

knacke

やさしい白ですね。
micronさんを待っていてくださったような気がします。
by knacke (2005-11-07 02:35) 

同じ白でも何だか深い白ですね・・・。百合の花かしら・・・きれいだわ。
とっても素敵なお話ありがとう!
by (2005-11-07 05:33) 

maduta

歓迎の雨だったのでしょうね。心温まるお話です。
このキモチを大切に。。。
by maduta (2005-11-07 15:44) 

koza

迎えてくれたんですよ、
魂はいつも隣りにいますから。
by koza (2005-11-07 22:05) 

albireo

きっとそうですよ!
お祖母ちゃんが、歓迎してくれたのです!
そう、信じましょう!
by albireo (2005-11-08 01:10) 

Hisai

本当、やさしい雰囲気のお花ですね。
おばあちゃまの人柄が にじみ出ているようです(^^)
by Hisai (2005-11-08 01:59) 

micron

☆きむたこさん
 私もそんな気がしています(笑)

☆mimimomoさん
 たぶん・・・ゆりだと思います。
 これだけ自慢しておいて何なんですが・・・(笑)

☆mabちゃん
 本当に不思議な雨だったんだ~。
 うん。いつも心におばあちゃんがいるから、大丈夫。

☆こざきさん
 隣にいてくれたらうれしいですね!
 気持ちが安らぐかもです。

☆albireoさん
 はい!そう信じてます!!

☆リモーネさん
 そう見えるのなら写真を撮ったかいがありますね!
 
皆様、本当に優しいお言葉の数々ありがとうございました!!
by micron (2005-11-10 21:48) 

nagomicompanya

おばあちゃん、すっごく嬉しかったんじゃないかなぁ
胸がジーンとしてきました。。。
by nagomicompanya (2005-11-12 20:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

新品デス!!答えて、答えて! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。