SSブログ

手作りピンホールカメラ [リキサク!]

ちょっと沖縄は一休み。そして今日は月に1度の日曜日休み。

とても天気がよかったのでお出かけしようと思いましたが、まだ旅行の疲れが残ってるし

部屋の片付けなどなどあったので家でのんびりすることに。

まずは片付けから。これは午前中で終了。

それからデジカメ日記を一つUP。

昼食とって昼寝(笑)

むっくり起きてきて何しよう?と考えていた所、おととい買っておいた雑誌に

付録でカメラが付いてる(面白い!)のがあったので「これだ!」と思いさっそく作成開始♪

作成キットはこちら。必要なものはカッターとボンドとセロテープのみ。

雑誌[PHAT PHOTO]

型を切り取ってボンドで貼り付けて・・・などの手順を繰り返して行く訳です。

これが結構細かいし、ぶきっちょなmicronには大変

なにせピンホールカメラですから、隙間は厳禁。慎重に慎重に貼り付けていきます。

製作4時間!できた~。気がつくとあたりは暗くなっておりました。

 PP35[zebra]

すでに夜だったので撮影はしてません。

明日から試しに持ち歩いて実験してみようと使い方を勉強中。

そういえばフィルムカメラを使い捨て以外で取るの始めてかも。不安と楽しみ両方ダナ♪

 

 


nice!(17)  コメント(19)  トラックバック(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 19

cloud9

ピンホールカメラ、どんな風に写るのか楽しみ!!
デジとは違った味が出そうですね^^
楽しみ楽しみ^^
by cloud9 (2005-04-24 21:49) 

knacke

きゃー、欲しいコレ、×てんこもり。
コレで撮影された写真を、楽しみにしています。
いいな〜。
by knacke (2005-04-24 21:50) 

albireo

この雑誌、書店で見ました!(買っては来なかったけど・・・)
どんな写真が撮れるか、楽しみにしています!
by albireo (2005-04-24 22:15) 

「科学と学習」思い出しちゃった(笑)
どんなお写真がUPされるのか、こっちもドキドキで待ってますー
たのしみ。
by (2005-04-24 22:41) 

ををを!!どんな写真ができるのかなッッ!?
楽しみにしてます!!
by (2005-04-24 22:50) 

nyan

ピンホールカメラの特集をテレビみて、気になっていたんだよね~。すごい、いい味に撮れるんだよね。どんな写真になるか楽しみだね!
by nyan (2005-04-24 23:27) 

花IKADA

へー、こんなのが売ってるんですか?
ちゃんと撮れてるといいんだけどね☆彡
by 花IKADA (2005-04-24 23:48) 

ゆみのん

うわーっ
そそられるーー!
こういうの大好き~♪
by ゆみのん (2005-04-25 11:32) 

loiter_about_on_the_way

面白そう!この雑誌欲しいなぁ。(笑)
なんとなく小学校の頃定期購読してた『科学』と『学習』を思い出しちゃう♪
(付録の内容からすると『科学』だな。。。)
by loiter_about_on_the_way (2005-04-25 15:18) 

koza

ピンホールカメラだ〜!
けっこう、面白い写真撮れるんですよね。
学研から出てる「大人の科学」(科学と学習大人版)の3号に
付録でついてて、ピンホールカメラで
栗林彗さん(昆虫写真家)や日比野克彦さん(アーティスト)、
タナカカツキさん(漫画家)など数名が面白い写真を撮ってますよ。
by koza (2005-04-25 16:56) 

maduta

どんな写真が撮れるんだろう?私も買ってこようかなぁ。。。
でも~隙間厳禁?製作4時間?・・・う~ん、micちゃんにまかせた!
力作、たのしみにしてまーす♪
by maduta (2005-04-25 17:52) 

結果、楽しみにしていま~す。
by (2005-04-25 22:38) 

Baldhead1010

カメラの原点ですね。楽しみにしてますよ~。
by Baldhead1010 (2005-04-26 08:29) 

micron

皆様 コメント&niceありがとうございます!

☆cloud9さん
 この雑誌に実際にPP35で撮った写真が載ってるんだけど
 いい味出てた~。もちろんプロだからなんだろうケド♪

☆きむたこさん
 嬉しいデス!いまからどんなのが写ってるかドキドキです。

☆albireoさん
 おっ!ご覧になったんですね!いかがでしょう、ぜひPP35仲間に
 なりませんか?(笑)

☆ruriさん
 あっ!そんな感じです!だからワクワクしたのかもしれませんネ♪
 子供の頃、ふろくは必ず作ってたので想いだしたかもしれません。

☆ひなこさん
 ね!どんなんだか想像つかないから余計に楽しみだよね!

☆nyanさん
 テレビでやってたの?!見逃した~。
 うん!かなり楽しみになってきたよ。公開できるか微妙だけど(笑)

☆花IKADAさん
 そうなんです。ちゃんと撮れてるか確認できないのがもどかしいデス。

☆ゆみのんさん
 そそられちゃいました?(笑)micronも雑誌の表紙でカメラに釘付け♪
 一目ぼれでした♡

☆にっしいさん
 作る過程はかなり面白かったです!子供に帰って超集中!
 にっしいさんもやってみましょうよう♪

☆こざきさん
 またまた情報ありがとうございます!
 バックナンバー取り寄せてみようかしら?

☆mabutaさん
 マカセナ!(←nyanちゃん風)
 っていうか自信ないよう(涙)・・・でもネだめもとでやってるから(笑)
 リキサク頑張りマス!!

☆mimimomoさん
 は~い(^0^)/ がっかりしないで下さいね~(笑)

☆Baldhead1010さん
 そうですよね。原点。重みがましてきましたね。
 ぶるぶるしちゃいます(笑)

 
by micron (2005-04-26 15:15) 

beer

お!楽しみ。
記事楽しみにしてま〜す。
by beer (2005-04-26 17:22) 

nyan

残念!スペシャル番組だったよ。
部屋自体をピンホールカメラにして写すという実験もやっていて!
by nyan (2005-04-26 19:40) 

ナナ

そのカメラ、本当に写るのか不安な見た目だね
by ナナ (2005-04-26 23:22) 

micron

☆beerさん
 はい!楽しみにしてください。
 micronは超不安に変わってきてま~す(泣)

☆nyanさん
 おっ!情報ありがとう!
 そっかー、再放送とかは見込めないね。でもお部屋を
 ピンホールってスケールでかいね~(笑)

☆ナナさん
 ええ。今かなり不安です。作り自体はしっかりできてますが
 不安要素は後をたちません。公開して良かったのか後悔気味デス(笑)
by micron (2005-04-27 03:17) 

JUNe

写りが楽しみですね。私は作る自信がなかったので、レンズ部分をデジカメに付けちゃいました。。。TBさせていただきました。
by JUNe (2005-05-01 11:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。